新型コロナウィルス感染症の急速な感染拡大に伴い更なるお願い

京都でも妊婦の家庭内感染(夫や実父などから)が強く疑われるケースが複数報告されています。家庭内でも、こまめな手洗いや消毒3密(密閉、密集、密接)を避ける換気を行うなど、今一度感染対策の基本を見直しさらなる注意、警戒をお願いします。なお感染爆発も心配される現状では、特に妊婦、高齢者が居られる家庭内では、同居される家族にマスク着用(換気してない狭い空間で長時間一緒に過ごす場合や近距離での会話の際など)が推奨されます。

またこれから忘年会やクリスマス、お正月の時期を控えていますが、飲食や会食の際の感染リスクが高い為、妊婦さんは、普段同居してない方、特に多人数での会食は極力避けることが望ましいです。

政府や東京都、神奈川県などは、「マスク会食」など食事の際の注意点を公表していますが、現実的でなくても妊婦に接するご家族には充分注意していただきたいと思います。

「お産」の現場は感染リスクが大変高くなります特に臨月に入り、予定日の近い妊婦さんには感染症も重症化し易くなる為、上記の注意を参考にしていただきますようお願いします。妊婦さんを、お母さんを、赤ちゃんを守る為に何卒ご協力お願い致します。

なお密でない屋外に関しましては、感染リスクも高くありませんので、異常のない妊婦さんには積極的にウォーキングなどの有酸素運動を勧めています!