妊婦の新型コロナワクチン接種に関するお知らせ

妊婦の新型コロナウイルス感染患者が全国的に急増しています。京都市も例外ではなく地域の産科医療が非常に逼迫しております。

感染経路は約8割以上が家庭内感染で、今まで以上に更なる感染予防が強く望まれます。

新型コロナウイルスに感染した人のワクチン接種状況を厚生労働省が調べたところ、2回接種した人の感染は接種していない人に比べて、およそ17分の1と大幅に少なくなっていることがわかりました。

妊婦に対するワクチンの有効性・安全性はほぼ確立しており、当院でも感染対策として妊娠全期間においてワクチン接種を推奨します。

京都市では、8月20日妊婦と配偶者、同居家族をワクチン接種の優先対象とすることを決めました。

京都市コールセンタ―

(0570)040808

075(950)0808     にて予約を受け付けてます

京都市:(広報発表)妊婦の方とその配偶者等への新型コロナワクチンの優先接種及び妊婦を対象とした新型コロナウイルス感染症検査費用助成の拡充等について (kyoto.lg.jp)

なお当院では特に重症化が心配される妊娠後期のワクチン接種をまずは最優先に考えております。

また京都市以外在住でワクチン接種の予約困難な方は、当院へ御相談ください。