年末年始を迎えるにあたりコロナウィルス感染拡大を防ぐために

11月中旬以降1日当たりの新規感染者数が過去最多を更新しています。

これからクリスマス・お正月を迎え、ご実家のご家族や友人と賑やかに会食する機会が増え、感染リスクが高まる恐れがあります。

特に同居の家族以外との会食は濃厚接触の可能性を高めます。これからの時期お節や鍋を囲むことによって互いの距離が近くなり、会話によって飛沫が飛び交うことが大きな感染リスクとなります。

ご家庭でもマスク着用を忘れず、普段同居していない方との会食は極力避け、少人数・短時間で。

ご家族の飲酒は適度な酒量で。

又、換気の悪い空間では感染リスクが高まります。

換気によって室内の温度が下がる場合は、窓際にヒーターを設置するなどの方法で入ってくる空気を温めることができます。加湿し膝掛けや防寒具を使用するなど体調を崩さない工夫をしながら適切な換気を心がけて下さい。

入院中のご面会、立ち合い分娩につきましても感染リスクを可能な限り抑えるために引き続き制約の遵守をお願いします。

様々な制約があり皆様にはご迷惑お掛けしますが、皆様の命と健康、暮らしを守るためには一人ひとりの行動が非常に重要です。ご協力お願いいたします。